埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!車検の流れについて解説 | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!車検の流れについて解説 | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!車検の流れについて解説

2023.10.13 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
車検の流れについて解説します!

ご来店の前に

「車検の速太郎」の車検は最短45分で完了します。
実際車検を行いながら不具合部分、ご提案整備をお客様に見積りとともにお伝えして、お客様のご了解をいただいてから作業にかかります。
勝手に作業をして料金を請求することは決してございません。

来店時にご用意いただくもの

①車検証原本
②自動車税納税証明書
③自賠責保険証明書原本

入庫・受付

ご来店頂きましたら、車検必要書類と貴重品をお持ちになって受付までお越しください。
受付では、書類の確認とともに車検の流れのご説明、お客様のお車の情報より法定費用等のご説明、立ち合い車検のご説明をいたしましたら待合室でお待ちください。

点検・検査

受付を行っている間に、お客様のお車をリフトアップし下廻り・タイヤ・ブレーキ・エンジンルームなどの点検を行い車検の合否、必要な整備箇所をチェックし立ち合いご提案の準備をいたします。

立ち会い説明・お見積り

お客様のお車を検査する担当検査員が、実際にお車を見ながらご説明・お客様のご予算に合わせたご提案・走行距離や普段の使い方に合わせたご提案をさせていただきます。

整備

立ち合い説明で決定した整備を、お客様のお車を担当する作業員が作業をいたします。

完成検査

最新の車検検査ラインを完備。タイヤの向き、ブレーキの効き、スピードメーターの誤差、ヘッドライトの明るさ、向き、排気ガス等が車検基準に合格しているか検査を行い、必要であれば調整を行い、指定整備記録簿、保安基準適合証を作成いたします。

カルテのご説明・ご精算

再度、指定整備記録簿により点検、調整、部品交換のご説明、早めに整備を行ったほうが良い個所のご説明を行い、ご精算になります。
その後サービス券などのご案内をさせていただき、その間にお車の準備を整えて、お帰りとなります。

注意点

車検の期限が切れている

車検がすでに切れている場合は公道を走れませんので、キャリアカーで搬送して工場まで来ていただく方法もありますが搬送費用がかかります。
その為、各市区町村の役場で発行する仮ナンバーを取得し、合法的に公道を走って工場に来ていただく方法が一般的です。
正式には「自動車臨時運行許可制度」と言います。

申請するにあたり必要なものは、印鑑、免許証、期限が切れていない自賠責保険証明書(期限切れになっている場合は、25ヶ月の期間で新たに加入するようにしてください。最寄の速太郎にご相談下さい。)発行手数料等です。
申請受付時間、ナンバー返納可能時間や申請窓口は各役場に問い合わせてください。

車検を終えましたら、仮ナンバーだけではなく自動車臨時運行許可証も返納しなくてはなりません。

必要な書類が揃わない

車検証原本の場合

自分で再発行の手続きを行う場合、管轄の運輸支局で申請します。
ただし、土日祝日は休みのため平日の日中に足を運ばなければなりません。
委任状があれば、車の使用者本人ではなく代理人が申請できます。

自動車税納税証明書の場合

再発行が必要です。
各都道府県税事務所または各市町村役所の課税課にご確認してください。
基本的には各都道府県税事務所に直接行く方法と郵送で依頼する方法があります。

郵送の場合必要なもの
・車検証のコピー
・氏名・住所・電話番号のメモ
・切手を貼り・送り先を記入した返信用封筒

各都道府県税事務所(軽自動車は各市区町村税事務所)ではすぐに発行されます。
郵送の場合は一週間程度の日数がかかる可能性がございます。余裕を持った日数でお考え下さい。

自賠責保険証明書の場合

契約している保険代理店で再発行をうけてください。

代車について

お預かりする場合、枠に空きがあればお貸出しできます◎
事前にお問い合わせいただくとスムーズに手配可能です☺️

車検を受けられる日

車検満了日の40日前から車検満了日当日までにお受けください。
車検のご予約は2ヶ月前より受け付けておりますので、
ご都合の良い日を早めにご予約ください。

事前にひび割れなどがないか確認

フロントガラスやランプなどにひび割れがあるとその日のお返しができません。
車検とは別にご予約が必要となりますので、ご不安な方はお問い合わせください!

その他

↓詳しく知りたい方は当社のホームページをご覧ください😊↓




ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!