埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!バッテリーの交換時期について解説 | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!バッテリーの交換時期について解説 | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!バッテリーの交換時期について解説

2023.11.5 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
車のバッテリーついて解説します!

バッテリーとは?

車のバッテリーは、自動車の電力供給源であり主に電気システムやエンジンの始動に不可欠なコンポーネントです。
一般的に鉛酸バッテリーとして知られるタイプが多く使用されています。以下はバッテリーの主な機能と役割です。

始動用バッテリー: バッテリーはエンジンの始動に必要な電力を提供します。
始動時、スターターモーターが回転し、エンジンを始動するために必要な電力をバッテリーから供給します。

電源供給: バッテリーは車の電気システムに電力を供給し、ライト、ラジオ、エアコン、電動ウィンドウ、エレクトリックパワーステアリングなどの機器を作動させます。
また、バッテリーはエンジンを停止した際にも電力供給を続け、車内の電子機器が作動するのに役立ちます。

充電装置: バッテリーはエンジンが作動している間に発電機(オルタネーターまたは発電機)によって充電されます。
充電装置は電力を供給し、バッテリーを再充電して常に適切な電力供給を維持します。

電源補完: エンジンが停止している間、バッテリーは電子機器を作動させるための補助電源を提供します。
これにより、エンジンが停止した状態でも、ライトやラジオなどの機器を使用できます。

バッテリーの正常な機能は車の適切な動作に不可欠であり、バッテリーが劣化すると始動困難や電子機器の故障の原因となります。
したがって、定期的なバッテリーチェックや交換が重要です。

交換のタイミング

寿命

バッテリーの寿命は3年から5年程度とされます。
バッテリーの寿命は製造元や使用条件によって異なりますが、この期間を超えると劣化し始動の問題や電力供給の不安定さが発生する可能性が高まります。

サインや症状

バッテリーの劣化は、始動が遅くなったりエンジンがかからない、ライトが暗くなる、エレクトリック機器の不調等など、明らかな兆候として現れることがあります。
これらのサインが現れたら、バッテリーの交換を検討すべきです。

環境条件

極端な気温や気候条件下では、バッテリーの寿命が短くなることがあります。
寒冷地域では、寒冷時に始動困難が増えることがあるため、バッテリーの交換時期を注意深く考慮する必要があります。

メンテナンス

バッテリーの定期的なメンテナンスも寿命を延ばすのに役立ちます。
端子やケーブルの清掃、液体レベルの確認、充電装置のテストなどが含まれます。

車の使用頻度

車を長期間使わない場合、バッテリーが放電する可能性があるため、定期的な充電が必要です。
長期間の駐車が続く場合、バッテリーの寿命を短縮することがあります。

バッテリーが劣化したり、問題が発生した場合、早めの交換が重要で、突然のトラブルを避けるのに役立ちます。

ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。