埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!タイヤのホイールについて解説 | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!タイヤのホイールについて解説 | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!タイヤのホイールについて解説

2023.9.23 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
タイヤのホイールについて解説します!

1.ホイールとは

自動車や他の乗り物の車輪の一部であり、車両の安定性、操縦性、外観に大きな影響を与えます。
ホイールサイズは、タイヤのサイズと組み合わせて選ばれます。
一般的な表記方法は、直径と幅です。
たとえば、15インチ×6.5インチのホイールは、直径が15インチで幅が6.5インチです。
サイズによっって車両の性能や外観に影響を与えます。

2.スチールホイール

スチールホイールは非常に頑丈で耐久性があります。
腐食を防ぐために塗装されたり、クロムメッキが施されたりします。
これにより腐食に対する耐性が向上し、長く状態を保つことができます。

3.メリット

耐久性
スチールホイールは非常に頑丈で耐久性があり、物理的なダメージに対して強力です。

コスト効率
一般的に価格が安く、予算に優しい選択肢です。

重心
重心が低いため、一部のパフォーマンス向けの車両に適しています。

4.デメリット

重量
スチールホイールはアルミホイールに比べて重いため、車両全体の重量が増加し、燃費が悪化する可能性があります。

外観
質素な見た目なので人によっては魅力的でないと感じることもあります。

熱伝導性
アルミホイールに比べて熱伝導性が低いため、ブレーキ冷却には効果が限定的です。

5.アルミホイール

アルミホイールは軽量で高強度であるアルミニウム合金から作られており、
自動車や他の乗り物のタイヤが取り付けられる部分です。
熱を効率的に伝導する性質があるためブレーキから発生する熱をホイール全体に均等に分散させ、ブレーキの冷却効果を高めます。
その為、高速走行時やブレーキング時にブレーキフェードを減少させるのに役立ちます。

6.メリット

軽量性
軽量なつくりなので、車両全体の重量を減らし燃費を向上させることができます。軽いと操縦性も向上します。

外観
アルミホイールは多彩なデザインや仕上げの幅が広く、車の外観を自分好みにカスタマイズできます。

熱伝導性
熱を効率的に伝導しブレーキ冷却に役立ちます。 これにより、高速走行時やブレーキング時にブレーキフェードを減少させることができます。

腐食耐性
アルミホイールは鋼鉄ホイールよりも腐食に強い傾向があり、錆びにくいです。

7.デメリット

価格
高めに金額設定がされています。そのため、初期投資が思ったより高くなることも…。

耐久性
アルミホイールは鋼鉄ホイールよりも傷つきやすく、物理的なダメージに対して脆弱です。

修理の難しさ
アルミホイールが損傷した場合、修理が難しく交換が必要なことがあります。



ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。