埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!初心者マークについて解説 | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!初心者マークについて解説 | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!初心者マークについて解説

2023.9.16 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
初心者マークについて解説します!

1.初心者マークとは

運転免許取得から1年未満のドライバーであることを周囲の走行車に伝える為のマークです!
運転経験が浅いことを示すものであり見ただけで判断できる為、周囲の人々に慎重で注意深い運転を呼びかけられるサインになります。
正式名称は初心運転者標識で、”若葉マーク”と呼ばれることもあります。

2.貼る期間は?

運転免許の取得から通算1年間は、法律により必ず貼るよう義務付けられています!
その後、経験を積んだ運転者として通常の運転を続けることができます。
しかし運転に慣れてきたからと油断しないよう、安全運転と交通法規制への遵守は忘れずに心がけましょう◎

3.ずっと貼ったままでも大丈夫?

初心者マークが貼られたままで1年以上経過している場合、法律に違反することはないかもしれませんが、 通常は初心者ドライバー向けの特別な表示であり期間限定で使用されるマークとなります。
本来の意味とは異なるので、むやみに初心者マークをつけることは避けましょう。

4.自分の車以外にも貼る必要はあるのか?

必ず貼る必要があります!
親の車や他の人から借りる場合も初心者マークを忘れずに貼りましょう。

5.貼る位置

①車体の前後2か所
②地上から高さ0.4m以上1.2m以下の位置 ※写真黄色枠参考

6.初心者マークの種類

マグネットタイプ


●簡単に取り付けと取り外し: マグネットタイプの初心者マークは、車のボディに簡単に取り付けられ、必要なときに取り外すことができます。これにより、運転者は必要な場面で表示し、不要な場面では取り外すことができます。

●車の塗装を傷つけない: マグネットタイプの初心者マークは、車の塗装を傷つけることなく取り付けられるため、車の外観に悪影響を与えることがありません。

●複数の車で使用可能: マグネットタイプの初心者マークは、運転者が複数の車を使用する場合に便利です。同じマークを異なる車に移動して使用できます。

●再利用可能: マグネットタイプの初心者マークは、複数回使用することができるため、新しい運転者が複数の車で運転する場合や、他の家族の運転者に渡す場合に便利です。


吸盤タイプ

●窓に取り付ける: 吸盤タイプの初心者マークは、車の窓ガラスに吸盤を使って取り付けることができます。これにより、ドライバーが車の外部にマークを表示し、他の運転者に運転の経験が浅いことを示すことができます。

●安定性: 吸盤は一般的に窓ガラスにしっかりと吸い付くため、初心者マークは安定して取り付けられます。ただし、適切な取り付け方法に従うことが重要です。

●取り外し可能: 吸盤タイプの初心者マークは簡単に取り外すことができます。必要なときに取り外し、不要なときに窓に戻すことができます。

●複数の窓に使用可能: 吸盤タイプの初心者マークは、複数の窓に使用できるため、運転者が異なる窓に取り付けて使用することができます。

●再利用可能: 吸盤タイプの初心者マークは、再利用できる場合があります。同じマークを別の車に取り付けることができます。


ステッカータイプ

●車の外部に貼り付ける: ステッカータイプの初心者マークは、通常は車の外部、例えばバンパーやウィンドウに貼り付けます。これにより、他の運転者に対して運転経験が浅いことを示すことができます。

●長期間の使用: ステッカータイプの初心者マークは、貼り付けた後も長期間使用されることがあり、一般的には取り外すことが難しい場合があります。

●耐久性: ステッカータイプの初心者マークは、耐候性や耐久性が考慮されており、長期間の屋外使用に耐える設計となっています。

●取り外しが難しい: ステッカータイプの初心者マークは、通常は取り外すことが難しいため、跡が残らない様に剥がしましょう!



最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。