埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!自動車税と重量税について解説 | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!自動車税と重量税について解説 | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!自動車税と重量税について解説

2023.9.9 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
自動車税と重量税について解説します!

自動車税とは

自動車税は、多くの国で所有する自動車に課せられる税金のことです。
この税金は道路インフラの維持や公共サービスの資金調達など、道路利用に関連するコストを賄うために徴収されます。

1.課税対象

国内で登録された自動車に課せられます。
これには乗用車、トラック、バン、バイクなど、さまざまな種類の自動車が含まれます。

2.何を基準にかかるのか

自動車税の金額は、いくつかの基準に基づいて計算されます。
これらの基準には、車両のエンジンサイズや排気ガスの環境への影響、車齢、車の所有者の地域などが含まれます。
軽自動車と普通自動車を比べると排気量が多い普通自動車の方が税金の支払いは多くなります。
一般的に、排気ガスが少ない環境にやさしい車両は税金が低い傾向があります。
なので13年を超えた車だと税金も高くなってしまいます😣

3.税金の使用用途は?

自動車税の収益は、一般的に道路の維持、修理、新規建設、交通インフラの向上、交通安全対策、環境への影響軽減など、道路と交通に関連する目的に使用されます。

4.納税のタイミング

普通自動車は都道府県へ、軽自動車は市町村へ支払われます。
また、毎年5月に支払いのお知らせが届きます。
納税方法も国によって異なり、納税証明書やライセンスプレートに貼るステッカーといった方法で納税を証明する場合もあります。

重量税とは

重量税は、一部の国や地域で自動車の重量に基づいて課せられる税金のことを指します。
この税金は、車両の重さが一般的な自動車税や所有税に影響を与える場合に適用されます。
重量税の目的は、重い車両がより多くの道路インフラの摩耗や環境への影響を持つためそのコストを一部負担させることです。

5.課税対象

重量税は商用車や大型車両など比較的重い車両に課せられるので、
乗用車や小型車両には一般的に適用されません。

6.何を基準にかかるのか

一般的に、車両の総重量や空車時の重量が課税の基準とされます。
その為、車両が装備や貨物で重くなるほど、支払う税金も高くなります。
さらに年数が13年経過した車は税率が上がり、18年経過するとさらに上がります。
しかし18年以後は上がることはなく、その金額を支払い続けることになります。

7.税金の使用用途は?

収益は道路インフラの維持や改善、交通安全対策、環境への影響軽減など、
道路と交通に関連するプロジェクトやサービスに資金を供給するために使用されます。

8.税金の使用用途は?

自動車重量税は、新規登録時と車検を受ける際に支払いを行います。
自家用乗用車の新車を購入した時に3年分をまとめて納付し、車検を行う時には2年分をまとめて納付することになります。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。