埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!オイルエレメントについて解説! | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!オイルエレメントについて解説! | スタッフブログ

埼玉 坂戸 毛呂山 越生で中古車 未使用車を買うならオートギャラリー新生へ!オイルエレメントについて解説!

2023.8.26 お知らせ, カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , , , , , , ,

こんにちは、オートギャラリー新生です!

今回は、
オイルエレメントについて解説します!

オイルエレメントとは?

オイルエレメント(またはオイルフィルター)は、内燃機関(エンジン)内で使用される重要な部品の一つです!
主な役割は、エンジンオイル中の異物や汚れを取り除いて、エンジン内部の部品を清潔な状態に保つことです。
エンジンオイルがオイルエレメントを通過することで、エレメントの中に含まれるフィルターメディアが異物をつかまえ、クリーンなオイルがエンジン内部に戻るようになります。
その為、定期的にオイルエレメントを交換することで、エンジンの寿命を延ばし正常な作動を維持することができます。

オイルエレメントの交換時期は?

①メーカーの推奨事項
自動車のメーカーは、オイルエレメントの交換時期や交換間隔に関する推奨事項を提供しています。
車のオーナーズマニュアルやメンテナンススケジュールを確認して、メーカーの指示に従うことが大切です🤗

②走行距離
エンジンオイルと同じく、走行距離もオイルエレメントの交換時期に影響を与えます◎
基本的にオイル交換2回に1回または車の走行距離が一定の間隔(約1万㎞)を超えるごとに、オイルエレメントを交換することをおすすめします!。

③使用条件
車の使い方や条件などで交換時期に影響があります…
特に過酷な条件下での運転(例: 頻繁な短距離走行、重い負荷での運転、高温・低温地域での使用など)では、
オイルエレメントの交換が早めに必要になる可能性があります😰

④オイルエレメントのタイプ
オイルエレメントには様々な種類があり、交換時期もその種類によって異なることがあります。
一般的に高性能なフィルターメディアを使用したエレメントは、より長い交換間隔を持っているとされています。

⑤オイル交換と同時に
一般的にエンジンオイルを交換すると同時にオイルエレメントも変える場合が多いです!
理由は新しいオイルをクリーンな状態で保つために、古くなったオイルエレメントを使用することは効果的ではないからです。

交換しないとどうなる?

①エンジンオイルの劣化
オイルエレメントはエンジンオイル中の異物や汚れを除去する役割を果たしています◎
交換しない場合、エレメントのフィルターメディアが詰まることでオイルの流れが阻害され、オイル中の異物がエンジン内部に残る可能性が高まります…
これによってエンジンオイルが劣化し、適切な潤滑や冷却が妨げられることがあります。

②エンジンの摩耗
オイルエレメントが効果的に働かない状態でエンジンを運転すると、エンジン内部の部品同士の摩擦が増加し、部品の摩耗が進行します😣
適切な潤滑がないため、ピストンやシリンダーなどの部品が傷つき、最終的にエンジンの寿命が縮まる可能性も…

③パフォーマンスの低下
オイルエレメントが詰まると、エンジン内部への正確なオイル供給が妨げられます。
これによりエンジンの効率が低下し、パワーの低下や燃費の悪化などが起こる可能性があります。

④エンジンの過熱
オイルはエンジン内部で熱を分散させる重要な役割を果たしています。
なので、劣化したオイルや詰まったオイルエレメントによって冷却効果が低下すると、
エンジンの過熱が発生し、深刻な損傷を引き起こす確率があがってしまいます…!

⑤メンテナンスコストの増加
オイルエレメントの交換を怠ると、エンジン内部の部品にダメージが蓄積し、
最終的に修理や交換が必要になる可能性が高まります。
その結果、メンテナンスコストが増加するなんてことも😰

最後に

以上の事から、オイルエレメントはエンジンの健全性と寿命を保つために不可欠な部品です!

定期的な交換はエンジンの正常な動作とパフォーマンスを維持するために大切な事なので、定期的に確認しましょう😊

ここまでご覧いただきありがとうございます!
最後にちょっとだけお得なお話をさせてください。

オートギャラリー新生でお車をお買い上げいただくと・・・

オイル交換10年無料
作業時間は20分から30分。
タイヤの空気圧チェックやウォッシャー液の補充はもちろん、
定期的にご来店いただけるので
気になることがあれば気軽にご相談いただけます。

車検は国家資格を有する整備士が1時間で仕上げます。
時間が短いと何か省略していることがあるのでは?と
不安になるかもしれませんが、
ご安心ください!
一切の手抜きなくお客様のお車を丁寧に素早くお手入れします。
待合室にはフリーWi-Fi・無料のお飲み物も完備しております。

あいおいニッセイ同和損保と損保ジャパンの代理店
保険の加入内容のご相談からお車で
トラブルがあった際のロードサービスの手配もお任せください。

埼玉・坂戸・鶴ヶ島・東松山を中心に、
おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております!
オートギャラリー新生は今後もお客様に
ご安心・ご満足いただけるようなお車選び、
サービス・サポートを実施してまいります。
まだまだ未熟な点もございますが
末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご連絡・ご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。