埼玉県の届出済軽未使用車専門店ならオートギャラリー新生

オートギャラリー新生

坂戸一本松 オートギャラリー新生

0120-348-471

営業時間:9:00~18:30

軽自動車の所有権解除に必要な書類や手続きは? お困りならオートギャラリー新生へご相談ください! | ブログblog

  • トップページ
  • スタッフブログ
  • 軽自動車の所有権解除に必要な書類や手続きは? お困りならオートギャラリー新生へご相談ください! | スタッフブログ

軽自動車の所有権解除に必要な書類や手続きは? お困りならオートギャラリー新生へご相談ください!

2023.2.23 カーライフお役立ち情報, トピックス  , , , , , , ,

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

みなさんこんにちは、オートギャラリー新生です。

ずっと乗っていた軽自動車を譲渡や売買する際に名義変更を行うことを以前の記事で紹介させていただきましたが、その軽自動車に所有権が付いていた場合は「所有権解除」の手続きを行います。

軽自動車の所有権解除をする際には必要になる手順や書類があります。

いざ軽自動車を手放すことになる前に手続きしておくと、その後に困らず楽になります。

今回の記事では、オートギャラリー新生での軽自動車の所有権解除手続きについてご紹介します。

参考になれば幸いです。

軽自動車の所有権解除とは

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

自動車検査証(車検証)には2か所名前が記載される欄があり、それぞれ所有者の名義と使用者の名義が該当します。

ローンを組んで購入した軽自動車の場合、基本的に所有者の欄が、信販会社やディーラー、販売代理店になることが多く、この状態のことを「所有権が付いている」という風に言います。

所有者の欄に使用者と異なる法人名などが入っていると、所有者の書類無しに名義変更をすることができず、勝手にその軽自動車を譲渡・売買することはできません。

軽自動車の所有権解除はいつやるの?

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

所有権を付けているということは、ローンを組んで軽自動車を購入していることが多いです。

その場合はローン支払いを完済した後に、所有権解除をすることができます。

ローンの支払いを完済すると、信販会社から通知が届きます(信販会社によるので確認して下さい)。

これを目安に、所有権解除の手続きをしてください。

軽自動車の所有権解除をするには

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

軽自動車の所有権解除をするには、手続きに必要な書類を準備し、自身で軽自動車検査協会に行くか、業者に依頼するかの方法になります。

まずは、所有者に記載されている法人にお問い合わせください。

必要書類を提出すれば、所有権解除に必要な書類を先方から郵送などで受け取ることができます。

オートギャラリー新生でも、所有権解除の手続きを承っております。

必要な書類をお持ちいただければ、そのあとの変更手続きを代理対応させていただくことができます。

おかめさん

自身で所有権解除の手続きに行かれる場合は、車検証に登録されている住所を管轄する軽自動車検査協会に行く必要があります。

軽自動車の所有権解除に必要な書類

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

所有権解除に必要な書類は、その時の状況によって様々です。

信販会社やディーラー、販売代理店によっても、要求される書類は異なります。

軽自動車を購入いただいたお店や、所有者に記載されている法人に問い合わせをしてください。

では、当社「オートギャラリー新生の所有権」が付いている場合の必要書類をご案内します。

太字は絶対に必要な書類

  • 車検証の原本
  • 免許証
  • 領収済の納税証明書
  • ※住所が繋がる書類(現住所と車検証の住所が異なっている場合)
  • ※戸籍抄本・謄本(現氏と車検証の氏が異なっている場合)

以下、詳しく紹介いたします。

車検証の原本

 

車検証の原本の登録変更を行いますので、必ず原本が必要になります。

軽自動車のダッシュボード内やポケットにしまっている方が多いかと思いますので、確認して下さい。

免許証

 

コピーをとらせていただきます。

ご本人様確認書類として控えさせていただいておりますので、予めご了承ください。

現住所と車検証の住所が異なる場合や、氏が異なる場合は、免許証の裏側に変更事項が書いてあるか確認して下さい。

納税証明書

 

コピーをとらせていただきます。

軽自動車税(自動車税)の納税状況の確認のため控えさせていただいております。予めご了承ください。

住所が繋がる書類

 

車検証の住所と、現在お住まいの住所が異なる場合に必要になります。

免許証の裏側に変更後の住所があり、車検証とつながる場合は必要ありません。

住所が繋がる書類について

・住民票
 …1回の引っ越しであれば、「前住所」欄に載りますので使用できます。

・住民票の除票や戸籍の附票など
 …何回か変更があると住民票では追いきれないため、こちらを使用することがあります。

戸籍抄本・謄本

 

現在の氏が車検証のものと異なる場合、氏が繋がる書類としていただいております。

こちらも、免許証の裏に変更事項が書いておらず確認がとれない場合に必要になります。

お認印について

 

以前までは、軽自動車の車検証について変更をする場合はお認印を頂戴していましたが、2021年1月より不要となりました。

オートギャラリー新生の所有権解除をされる場合にも、特別頂いておりません。

ただし、所有者が他社名であったり、当社にて記入や準備をお願いする書類がある場合や、他必要な場面がある際にはその都度ご案内させていただくことがあります。

※ケースによっては上記挙げた以外の書類をいただくことがございますので、予めご了承ください。

 どのような状態にあるか、お問い合わせいただいた際に確認をさせていただいておりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

その他

 

所有権解除後に名義変更や住所変更が必要な場合は、所有権解除手続きと一緒に承ることができます。

その場合は必要種類が変わる他、料金が発生しますので、お問い合わせいただいた際にその旨をお伝えください。

おかめさん

名義変更・住所変更に関しては、下記ブログを参考にしてください。

所有権解除手続きは無料で承ります

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

オートギャラリー新生にてご購入いただきましたおクルマは、無料で所有権解除手続きを承っております。

登録車も同じくですが、必要書類に関しては異なりますので、お問い合わせください。

また、おクルマを購入いただいた際の下取車に所有権が付いていた場合も、無料で承らせておりますので、販売担当にお申し付けください。

車検証はどのくらいで仕上がる?

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

タイミングや時期にもよりますが、基本的に約1週間とご案内させていただいております。

軽自動車検査協会は(土)(日)(祝)が休日であり、その間は登録手続きが出来かねますので、予めご了承ください。

軽自動車の所有権解除をする際に注意する点

 

オートギャラリー新生 坂戸 川越 鶴ヶ島 所有権解除 軽自動車 届出済未使用車

「所有者」の欄が誰になっているか

 

所有者が誰になっているかで、書類のやり取りをする場所が異なってきます。

不明な時は、まずその軽自動車を購入したお店に連絡してください。

ローンの支払いが完済しているか

 

ローン支払いで所有権が付いている場合は、支払の完済がとれないと、所有権解除をすることはできません(支払い終えてから確認をとれるまで1週間程かかる場合もあります)。

現住所と車検証の住所が一致しているか

 

現住所(免許証などの本人確認書類に記載されているもの)と車検証の住所が異なる場合、それらが繋がる書類を準備いただいております。

詳しくは、軽自動車の所有権解除に必要な書類をご覧ください。

他社で所有権解除の手続きをする際にも、住所が異なる場合はそれらが繋がる書類を求められることが大半です。

事前に確認しておくとスムーズに手続きを進められます。

登録車の所有権解除について

 

登録車の所有権解除についても、オートギャラリー新生にて承ることができます。

流れは基本一緒ですが、必要な書類が異なりますので、詳しくは当社までお問い合わせください。

最後に

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回の記事では、オートギャラリー新生にて所有権解除を受け付ける際の必要な書類や注意する点についてご紹介させていただきました。

自身で行くのが難しい、ややこしくてよくわからないという場合は、ぜひオートギャラリー新生にお任せください

坂戸 川越 鶴ヶ島を中心に、おかげさまでたくさんのお客様に足を運んでいただいております。

オートギャラリー新生では、おクルマの販売・サービスだけでなく、ちょっとしたおクルマに関してのお困りごとなどもサポートさせていただきます。

まだまだ未熟な点もございますが、これからもお客様にご安心・ご満足いただけるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

オールメーカー取り扱っておりますので、気になるおクルマや、ご相談・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。 ご連絡お待ちしております。

ご来店を希望されるお客様は、「来店予約ページ」をご活用ください!

ご希望される日にち、お時間帯に、販売スタッフが対応させていただきます。

当社ホームページから、在庫車情報を検索することができます!!

おクルマの情報を確認することができます。